人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいオーディオにはうまいコーヒーも合いますよ

by iak-azuki

レイカバランスウォッシャー

http://iakazuki.client.jp/leiqwa/index.html
http://picasaweb.google.co.jp/pcsyoukei/uWShnE?feat=directlink

レイカ 製品一覧と簡単な説明
バランスウォッシャー+ビスコ(ビスコースした綿のクリーニングクロス)
33 LP・EP盤のクリーニング
78 SP盤のクリーニング
CL すべての光学ディスク(CD・DVD・LD ブルーレイは使えるのかなぁ?SACDはどうかなぁ)のクリーニング

バランスウォッシャーは知る人ぞ知るヒット商品。ビスコースした綿のクリーニングクロス「ビスコ」と一緒に使います。レコードに関してはボンドを塗って溝のゴミをとったりするやり方がありますが、とても危険としています。CDでもアルコール系のクリーナーの使用が当たり前となっています。しかしこのアルコールというものはプラスチックにはとても有害。なぜならプラスチックを構成する「樹脂」と「油脂」のバランスで成り立っていますが、アルコールにはその「油脂」を溶かす力があるためバランスが崩れてしまい劣化を早める役目をしてしまいます。バランスウォッシャーはアルコールを使わず基剤は水を主体としており、分子単位で研究された工学で汚れを落とすだけでなく古いレコードに関しては劇的な音質回復が見込めるかも。

ダイヤモンドの性質を研究するところから始まり、筆職人まで巻き込んだレコード針クリーナーに革命的なものをもたらしたのがドクタースタイラス。レコード針のクリーニングでもアルコールとか他の劇薬が使われている場合がありますが、針先を固定しているエポキシ樹脂にもとても危険。そんなんじゃ替え針のないものにはとても使えたものじゃありません。使いつづければ針交換もしなくても済むかもしれません。


ドクターメタル(弐液式) プラグ、ジャックのクリーニング
 使用クロス ビスコCL
ドクターケーブル(弐液式) ケーブル被覆のクリーニング
 使用クロス ビスコ33
ドクタースタイラス レコー゛ド針先のクリーニング
ドクターレイレイ すべてのディスクのエッジに塗って音質向上を狙うもの
ドクタースタンパー+ドクターペーパー(別売あり)

ある程度詳しい説明(購入も可)
http://www.ippinkan.com/reika/REIKA_page1.htm
ほか
http://www.d1.dion.ne.jp/~fujih/reika.htm
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1093/lpmaintenance.html
http://blog.goo.ne.jp/tsubaki001/e/374fdf253dfc0bc690c2144f4b10d2b3
by iak-azuki | 2009-06-17 21:10 | ケロちゃんオーディオチェック