いいオーディオにはうまいコーヒーも合いますよ

by iak-azuki

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

デジタルアンプを簡単に言うと
「スイッチングの原理で増幅を行う」ようなものです。アナログの信号を一度搬送波に載せる格好(パスル幅変調)にしまして、それをスイッチングの原理で「増幅」をしてフィルターを掛けるというもので、従来からあるA級とかB級とかの「作動時に常に電気を食っている」アンプと違って効率が良いのが特徴です。
いってみればパルスアンプという感じでしょうか。
参考
http://www.geocities.jp/ja4cam/digitalamp.html

これはどちらかと言うとPCMの方式と言うよりはソニーで言うところのDSD方式のデジタル信号のような感じで、音楽信号が大きくなれば010011111110010となり小さくなれば11010000110001といった感じのものになります。上で挙げた原理のデジタルアンプは丁度そんな感じのものだと思っても差し支えないでしょう。

それではお手頃なものを紹介しますね。
とにかく手に入れたい人向け
http://amzn.to/q4wNKz

多彩な入力で無論USBにも対応。どっちかというとパソコンの周辺機器っぽいスタイルですが、真ん中のメーターの主張がオーディオファンにがっつくことまちがいなし。こんな感じで一万円以下とは驚きですが、そういう多彩な所があれなのか、Amazonでもすぐには届きません。
http://amzn.to/pEB0HD

とにかくデジタルアンプだ!!と言う人にうってつけ。これは五千円台の値段ですが、最近はデジタルアンプのキットも数千円台で発売されています。ただ基板だけのキットなのでケースとかは別買いになるので電子工作に不慣れな人で「とにかくデジタルアンプ!!!」と言う人には早道かと。
これより安い完成品はありますがこっちのほうがオーディオっぽいので…。

ファミレスでハンバーグもいいがエビフライも捨てがたい貴殿に

一見ただの真空管アンプ…のように見えますが、なんとデジタルアンプも搭載しております。真空管アンプとデジタルアンプが別々で使えるかどうかはわかりませんが、他のアンプにはない味わいがあるのはまちがいなし。
[PR]
by iak-azuki | 2011-10-19 08:29 | ケロちゃんオーディオチェック